サワロ先生 セリフ集

 

目次

 

授業(授業内容のネタバレあり。)

①サンドウィッチ作り

……元気そうな 子供たちだ

ワガハイは サワロ

この時間では 生きていくうえで
必要な知識 技能を 学んでもらう

この中には 親元を 離れ 寮で
一人暮らしを している者も 多い

ワガハイが 授ける知識により
諸君らの 衣・食・住が
より良きものに なることを 願う

さしあたって きみたちが
気になるのは 『食』であろうな

ピクニックで サンドウィッチを 食べると
食事パワーというものが 付与され
さまざまな効果が ある

体力の回復を するだけでなく
ポケモンが 捕まえやすくなったり
経験値を 多く もらえたりだ

おいしいサンドウィッチを 作れば
よりいっそう 効果が 増えるであろう

そして さらに役立つ 食事パワーを
得るためには 料理をするさいの
何かが 重要に なってくるのだが……

では(プレイヤー名)さんに 問おう
さらなる 食事パワーを 得るためには
きみは 何に 気を付けるのだ?
→具材と調味料/料理のスピード/愛情をこめる

具材と調味料→
(プレイヤー名)さん ご名答だ
家で お手伝いして
すでに 理解していたのかな?

料理のスピード→
……その答えは 間違いだ
スピードよりかは ていねいさを
大事にしてほしいと 願おう

愛情を込める→
フッ……! おもしろい答えだ
求める答えでは ないが……
ある意味 正しいと 言える

さらなる 食事パワーを 得るためには
具材と調味料…… いわゆる
食材が 重要と 言える

例えば 甘い食材を 多く
使うと タマゴパワーが つきやすく……

苦い食材を 多く 使うと
おとしものパワーが つきやすくなる など

欲しい効果を 狙って
サンドウィッチを 作れれば
料理が さらに 好ましくなるだろう

いちおう レストランの 食事でも
食事パワーを つけられるからな

……諸君らが 知識を 身に着け
家庭科を より 理解してくれると
ワガハイとしても 非常に 喜ばしい

授業は 終了だ
これにて 失礼する

 

②回復の道具


諸君 スマホを しまいたまえ
授業を 始めよう

前の授業では ピクニックでの
料理の効果を 説明したな

食事パワーを つけたり
手持ちのポケモン 全員を 回復でき
とても便利な 治療手段だ

ただし 当たり前だが
料理のできない 戦闘中や
急いで 回復したい場合 そぐわない

そんな時 使用すべきは
フレンドリィショップや 購買部で 買える
キズぐすりなどの 回復道具だ

回復道具は 即効性があり
バッグを 開けるときは いつでも 使える
もちろん 1度 使えば なくなるがな

キズぐすりの回復量は 20
いいキズぐすりは 60
すごいキズぐすりは 120……

高価なものほど 回復量も 高くなるので
サイフと 相談しつつ ストックするように

……しかし 旅先では
イレギュラーなことが つきもの

想像してみてほしい……
ポケモンが 傷つき キズぐすりが ない
サンドウィッチの食材も 尽きた
近くに ポケモンセンターも 見あたらない

(プレイヤー名)さんに 問おう
回復手段が ない 危機的状況で
周囲で 探すべきものは 何かね?→水場/学校の先生/落ちているもの
水場→
先ほど いったように
水場は あれど 食材が ないので
料理はできぬ 設定なのだ……

学校の先生→
……もちろん 近くに いれば
先生たちが 力になろう

だが いつでも どこでも 助けてくれる
大人が いるとは 思わぬことだ……

落ちているもの→
(プレイヤー名)さん ご名答だ
サバイバル知識に 長けているな

周囲で キラリと かがやくもの あれば
それは 落ちているものだ!


オレンのみ や キズぐすり など
回復道具を 拾うことが できるやもしれん

『レッツゴー Rボタン』で ポケモン
拾ってもらうことも 可能だぞ

きのみは ショップの道具と 違い
ポケモンに 持たせると 戦闘中
ポケモン自身で 考えて 食べてくれる

使いどきを ポケモン
まかせてみるのも また 一興だな

ともかく 回復に こまったら 周囲で
キラリと かがやくものを 探すように

きのみも 見当たらなければ
他の方法で 回復も できるが……
どうも 鐘の音が 許してくれないらしい

授業は 終了だ
これにて 失礼する

③PPとは


諸君 スマホを しまいたまえ
授業を 始めよう

前の授業では HPの 回復について
説明を させてもらったが……

授業のあと 一部の生徒から
PP(パワーポイント)について 質問された

HPが なくなると ひんし状態に!
ポケモンは 戦うことが できなくなる

それでは PPが なくなると
ポケモンは どうなってしまうのだ?→技が出せなくなる/いうことをきかなくなる/すべての能力が下がる

技が出せなくなる→
(プレイヤー名)さん ご名答だ
身をもって 体験していたのかな?

いうことをきかなくなる→
たしかに 危険な状態だが 違う

……いうことを きくがどうかは
ジムバッジの数で 決まるのだよ

すべての能力が下がる→
たしかに 危険な状態だが 違う

そういった パワーの
ポイントでは ないのだよ

PPが なくなれば ポケモン
技が 出せなくなるのだ

PPは 技ごとに 違うので
同じ技ばかり 使わず
分散させると 減りにくくなる

すべての技の PPが なくなると
自身にも ダメージを 受ける
わるあがき という行動しか できなくなる

そうならないよう PPも HPと 同様に
ポケモンセンターで 回復すること

ピーピーエイドや ピーピーリカバーなど
PPを 回復する 道具も ある
名前に ピーピーと 入っているのが 特徴だ

ただし お店では 売ってないので
もし 見つけたときは 大事に使うように

強い技ほど 最大PPが 少ないので
無駄撃ちすると すぐに 枯渇してしまう
技のバランスも 大事になってくるな

ポケモンと 冒険するに あたって
気にすべきは HPだけでは ない

パートナーが 最良の
パフォーマンスを 出せるよう 気を配って
宝探しを 続けてほしい

授業は 終了だ
次回は 試験の日だな
しっかりと 復習しておくように

 

※中間テスト時サワロ先生のセリフを取り逃す。見られるようになり次第更新予定。


④食事の効果を高める

 


諸君 スマホを しまいたまえ
授業を 始めよう

中間試験は 何度も
追試を 受けた者が いたが
おおむね 合格で おめでたい

生きていくうえで 必要な知識
技能が 諸君らに 息づいていること
ワガハイは 光栄に 思う

後期も みっちりと
生きる術を みがいてくれたまえ

さて 食事パワーについて
一部の生徒から 質問が あった

質問者は
料理好きな 男子生徒

彼は いつも 1人で
料理の研究を しているそうで

食材に こだわり
日夜 調理法を 研究していたが

なかなか 食事パワーの効果を
高めることが できず こまっていた

では 中間試験で 優秀だった
(プレイヤー名)さんに 問おう

食事パワーの 効果を 高めるに
ペ…… 男子生徒は どうするべきか?→回数をこなす/みんなで料理/ペパー?

回数をこなす→
料理の世界は 深い……
やみくもに 回数を こなしたとて
努力が 実るとは 限らないのだ

みんなで料理→
ご名答だ
料理の何たるかを 心得ているな

ペパー?→
グヌ…… 料理好きな 男子生徒の
正体は 秘密だ……
ペパー青年かも しれないし
違うかも しれないのだよ……!

食事パワーの効果を 高めるには
多くの食材が サンドウィッチに
はさまれている 必要が ある

1人では 難易度が 高くとも
複数人で 作れば それだけ
あつかえるパンも 大きくなる

さすれば いとも簡単に
食材を 乗せることが 可能だな

すなわち 効果の高い
食事パワーを 得られるのだ

教訓として こまったときは
1人で 抱え込まずに 誰かと
問題を 解決する術も あるということだな

ペパー青年も 今後は 友と
料理を してくれるに 違いない

……男子生徒の 正体は
プライベートな問題 であるから
あまり 詮索しないように よろしいな?

授業は 終了だ
これにて 失礼する


ポケモンウォッシュ


諸君 スマホを しまいたまえ
授業を 始めよう

フィールドワーク中 ポケモン
ずっと つれ歩いていると

ポケモンの色味が 変化しているのに
気づいた者は いるだろうか?

いやなに 色違いの ポケモン
なったわけでは ない……

……汚れているのだ!!

戦闘を かさね!!
技を受け 傷つき!!

雨風に まみれ!!
砂や どろを まとい!!

汚れてしまっているのだ!!

かわいい ポケモンちゃんを
汚れたまま つれ歩いている
トレーナーが 多く 見受けられる
……なげかわしいことだ

では そんな 恥ずべき行為を
許せない (プレイヤー名)さんに 問おう

ポケモンが 汚れてきたら
どうすれば よいのだ?→洗ってあげる/頭をなでる/ほうっておく

洗ってあげる→
ご名答! きみなら そのように
答えてくれると 確信していた

頭をなでる→
うむうむ! よく がんばったねと
なでてあげれば おたがい ニッコリだが
汚れが 落ちるわけではない!

ほおっておく→
たしかに 雨や どろ汚れは
ほおっておいても 落ちていくが……
きみから そのような言葉を 聞くとはな

汚れたら 洗う!
これこそが 世界の常識だな

ピクニックを 開いて
手持ちのポケモンに 近づくと
いろいろなアクションを おこなえる

その中の ひとつが
ポケモンウォッシュ!
……つまり 洗うことだ!

まずは スポンジを 泡立てながら
ポケモンの体を 優しく
ていねいに ゴシゴシするがいい

じゅうぶん 泡立ったら 頃合……
汚れを つつんでいる 泡を
シャワーで サッパリ 流して 仕上げだ!

ポケモンは テラスタルのごとく
ふたたび かがやくことだろう

大変な お世話では あるが
体力も 回復し 状態異常も 治るだろう

ただし ポケモンに よっては
ゴシゴシされたくない 部分
水に濡れたくない 部分が あるので
注意して あげるように

そして 最も重要なのは
汚れ好きな ポケモンも いること

矛盾することを 言うが
洗ってあげるだけが 優しさでは
ないことを お忘れなきように たのむ

授業は 終了だ
これにて 失礼する

 

⑥学校の制服


諸君 スマホを しまいたまえ
今期 最後の授業を 始めよう

ふり返れば 衣食住の 『食』ばかり
授業で とりあつかってしまったな

今さらでは あるが
『衣』……つまり 服について
ワガハイ 説明させていただこう

存じていると 思うが
我が校は 自由な校風だ

パルデアの 多様な気候に あわせて
季節の制服が 用意されているが
いつ どの制服を 着ても かまわない

入学時に 春夏秋冬用の
トップスと ボトムスが
4着ずつ 配られているはず

……もし 気づいていない 生徒は
各自 クローゼットを 確認するように

制服さえ 着用していれば
学校指定の バッグでなくとも

帽子の種類や 着脱
髪型さえ 自由にして かまわない

……セイジ先生の 髪型も
ワガハイが 若いころなら
校則違反 だったことであろうな

そういえば……

諸君らが 服装以外で よく
アレンジしている かわいいアレは
……いったい どうやるのかね?→教室の机?/寮の部屋?/スマホロトム

教室の机?→
いや 違う……
もっと 小さくて かわいいアレだ……
というか きみの机 すさまじく
何の変哲も ないではないか!

寮の部屋?→
いや 違う……
もっと 小さくて かわいいアレだ……
というか ワガハイが 諸君らの
部屋のこと 知ってたら 問題であろう

スマホロトム?→
ご名答! あの かわいいやつだ!
とても 気になっていたのだ!!

そう……スマホロトムだ!

……なるほど 興味深い!
デリバードポーチなる ショップで
スマホロトムの カバーを 買えると!

有益な情報 感謝する……

さっそく 明日 ワガハイ好みの
かわいらしいケースを 買いにいくとしよう

……雑談が 過ぎてしまったな

さて これまで ワガハイと
家庭科という 生きる術を
みがいてきた 諸君らへ 告ぐ

ワガハイの学問は 数学などと 違って
試験の点数が 諸君らの行く末を
分かつような たいそうなものでは ない

……だが 料理をしたり
ポケモンのお世話を しているとき
朝起きて 着るものを 選ぶときなどで

少しだけ 諸君らの 人生を 豊かにする
潤滑油に なってくれれば 光栄だ
……ハッサク先生の 受け売りであるがな

最後まで お付き合い
いただき 感謝する

授業は 終了だ
期末試験も がんばりたまえ

 

期末テスト


さて 諸君らの学びを
試すべき時は 今!

一夜漬けを 忘れぬうちに
試験を 始めるとしようか

回答時間は 終了だ
手を 止めるように

……スマホロトム
着せ替えを 教えてもらったので
問題を 多少 優しくしてしまった

各自 追試に ならぬよう
力を 出しきれたであろう

受付で 点数を
聞いてから 帰宅するように

 

 

絆イベント(ネタバレ注意)

 

イベントなし時

ワガハイのことは
気にせず くつろぎたまえ

 

①(家庭科室にて)


ようこそ ワガハイの城
家庭科室へ

1-A (プレイヤー名)さん

きみの活躍は
いろんなところから 漏れ聞こえてくる→どんな活躍?/いろんなところ?

どちらの選択肢を選んでも→
やれ 勝負強いだの
やれ すごいポケモンを つれているだの
各種方面から 伝わってくるのだ

噂の当人は 迷惑かもしれぬが
みな きみに 興味があるのだよ

ここ 家庭科室は
生徒の 憩いの場でね

各人 おやつを 食べながら
噂話に 花を咲かせているのだ

(プレイヤー名)さんは 最近
もっぱら 話題の中心なので
ワガハイも 興味深くてな

気分を 害してなければ
また 来訪したまえ

(サワロ先生と
ちょっと なかよくなった!)

 

②(学生食堂にて)


ひさしいな
1-A (プレイヤー名)さん

きみも 食事かね?→食べにきた/ふらっときた

食べにきた→フッ たくさん 食べて
      体を 育むがいい

ふらっときた→かぐわしい匂いに
       つられたのかね

ワガハイは 学生食堂の
視察…… というところか

生徒が 普段 口にしている
栄養素を チェックしているのだ

食堂の ラインナップで
気になるのは 甘くて おいしい
ピーナッツバターサンド だな

それでは ひとつ
注文しよう……

モブ1)あ サワロ先生だ 
   ダンディーで かっこいー
モブ2)先生も 食堂 来るんだね
   たまごサンド 食べるのかな?
モブ3)えー 食べるなら 絶対
   辛~い おとなのサンド だって!
モブ4)ああー クールな感じ!
   きっと おとなのサンド だわよー!

……

……おとなのサンドを
ひとつ いただけないか?→先生!/ピーナッツバターサンド!!

先生!!/ピーナッツバターサンド!!→

あ ああ (プレイヤー名)さんは
ピーナッツバターサンドが おすすめかね?
やはり そちらを 買わせていただこう


思わず 苦手な 辛い物を
注文するところ だった……

(プレイヤー名)さん
きみの制止に 感謝する

どうにも ワガハイは
ダンディーやら たくましいやら
ヒルやら シブいやら 言われがちでな

夢を くずさぬよう
ふるまってしまう気が あるのだ

意図せず きみには
本性を 見せてしまったな……
内緒に してくれたまえよ

(サワロ先生と
また少し なかよくなった!)

 

③(職員室にて)


ふむ (プレイヤー名)さん

…… 折り入って きみに
たのみたいことが あるのだ →たのみたいこと?/なんでしょう?

じつは 大きな声では
言えないのだが……

パルデア地方の どこかに
とてつもなく あま~い!
……調味料が あるらしいのだ

どうしても その
甘美な味を 体験してみたい

ワガハイが 大の甘党 なのは
きみしか 知らないので
きみにしか たのめず…

表立って ワガハイが 動くと
イメージを 裏切ってしまうのでな……

もちろん 謝礼は しよう
興が乗ったら 考えてみてくれ

とてつもなく あま~い
調味料については 調べておくので

詳細が 分かり次第
共有させてもらおう

(サワロ先生から
信頼を 感じる!)

 

④(家庭科室にて)


(プレイヤー名)さん
例の件 なのだが……

とてつもなく あま~い調味料
その正体が わかったのだ

その名は ひでん:あまスパイス!

宝探しの 過程で 見つけたら
ぜひ ゆずっていただきたい……

(プレイヤー名)さん ひでん:あまスパイス
その後……どうだろうか?

(サワロ先生に ひでん:あまスパイスを
あげようか?)

いいえ→(特にセリフなし)
持ってないときにはい→
(プレイヤー名)はひでん:あまスパイスを
もっていなかった……
はい→
(プレイヤー名)は
ひでん:あまスパイスを 渡した!

こ これが
ひでん:あまスパイス!

さ さ……
さっそく 調理させてもらおう!!

あ…… あ……
あま~い!!

なんと  甘美な味わい!
まるで あまいミツを
100倍ほど あまくしたような……!!

モブ)わー サワロせんせー
   なに たべてるのー!?

……!!

モブ)すっごく あまいにお~い!
   えがおで たべてたしー!

ち 違う……!
これには ワケが……!!

モブ)あまいの すきなんだ!
   ギャップで いいねー!

ギャップで いいね……!?

これまでの人生
期待される イメージを
くずさぬよう 努力してきたが……

そのような
考え方も あるのだな……

さて (プレイヤー名)さん
ひでん:あまスパイスの 謝礼だ

(プレイヤー名)は
ヤドンカップを 手に入れた!

きみのおかげで
甘美な体験が できた

それに…… ワガハイの
せまい世界が 少し
広がったような気さえ する

きみに たらふくの
感謝を 送ろう

(サワロ先生との
きずなが 芽生えた!)


イベント後の家庭科室内でのセリフ

 

おすすめの 甘味処が あれば
共有を 願いたいものだ


学校最強大会

 

対戦時

相手が きみであれば 申し分ない
ワガハイ 腕を ふるわせてもらうぞ

 

最後の1体
冷静に 対処する!
サワロよ ふんばりどころだぞ

 

ラスタル
かわいく キメるぞ
ブリムオン テラスタルなさい

 

ラスタルポケモン撃破時
強さの秘訣は
バランスのいい 食事かね?

 

勝利時
その強さ 恐れ入った
さすが チャンピオンと いったところだ

 

 

 

随時更新予定。(サワロ先生はキハダ先生の絆イベントにも出てくるのでそのへんのセリフ追加をするつもり)